2006-11-09
H-house reform(河内町)

カフェのような・・・非日常的で寛げる空間

ここ栃木でも、一般住宅を改装したカフェが、「カフェ好き」の間で人気。
那須のShozo cafe、益子のstarnetがよく知られたカフェのようです。
そんなカフェのインテリアの特徴は、「非日常的で寛げる」というものかもしれません。
反対の意味の言葉のような気がしますが、「非日常的空間+寛げる+美味しい」でないと、人は集まらないようです。
そんなカフェに頻繁に訪れるヘビーユーザーは、ほぼ間違いなくインテリア好きです。
「カフェ好きはインテリア好き」という3年程前から、私の中にある諺?は、全国的なもののようです。
Hさんご夫妻はカフェ好きで、H-houseの室内は「お気に入りのカフェのように」Hさんが寛げる空間、というのが目指した1つでありました。詳細な納まりまでイメージされていたので、私はそれを形にして、非日常的になりすぎないように注意することが役目でした。
私はヘビーユーザーではなく、たまーに行く程度ですが、カフェは大好きです。
そんな、カフェ好きのクライアント宅に打合せで訪れると、間違いなくインスタントではない、ちゃんとしたコーヒーを頂けます。
写真は玄関ホール。左の引き戸はキッチンへ、右はリビングへ。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
工務点

オーガニック苦手で、パンチの効いたケーキが好き なので、shozo派かな。

2006年11月09日
丁寧な暮らしさかもとこーひー

工務点さん >オーガニック苦手で、パンチの効いたケーキが好き >なので、shozo派かな。

2006年11月09日
ヨシダクラフト

私が、カフェを頻繁に利用しなくなった理由は、 さかもとさんのコーヒーをうちで飲んでいるからかもしれません。 以前は近所のスタバによく行ってました。

2006年11月09日
平松組四代目

僕もカフェ好き、インテリア好き(笑) 一頃、cafe style reformなどと企画したいと思ってましたが、obの仕事が忙しくて、忘れてました。

2006年11月09日
ヨシダクラフト

平松組四代目さん >僕もカフェ好き、インテリア好き(笑) 私は、プラス飲み屋好きの女好きです。

2006年11月09日