2006-11-11
H-house reform(河内町)

オーダーキッチン

ダイニングルームです。
この部屋は、壁と天井を石膏ボード+白い水性塗料で仕上げています。
キッチンはオーダーキッチン。
オーダーになった理由は、既製品で使いたい物がなかったからです。
ベースキャビネット奥行き600というサイズにしたかったこともオーダーにした理由。
一般的な既製品キッチンの奥行きは650で、それを置くと今まで物を置いて使っていた
出窓が使えなくなってしまいます。
今まで使っていたキッチンサイズがとても使いやすかったようで、奥行600はそこから決まりました。
また、クライアントが切り抜きしていた雑誌のキッチンはそこになじんで使い込まれたようなものばかりでした。
その場所に馴染んだ、主張しすぎない、使いやすいキッチンを目指しています。
普通に見えますが、「ここが何センチ、そしてここがこう」と打合せを繰り返し行い、クライアントにとって使いやすいキッチンになったと思います。
照明の感じと壁と床の仕上げ、建具の意匠の雰囲気もあって、何故か懐かしい感じのするキッチンになりました。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
紅春1970【3】

でしたか 全然違和感無く 普通に見過ごしてしまいました(^_^;) 次回例のものupしてくださいなぁ~

2006年11月12日
ヨシダクラフト

なんでしたっけ?

2006年11月13日