2015-09-03
本・映画

【速報】ゴジラが宇都宮に襲来!9/20ゴジラの大規模ロケが宇都宮の中心市街地で行われる。話題にしない宇都宮市民のハマグリ並みの口の堅さにもビックリ

ゴジラ出典

 

9/20ゴジラの大規模ロケが宇都宮中心市街地で行われる

宇都宮市の中心市街地で、9/20に「ゴジラ2016(仮題)」の大規模ロケが行われる予定です。雨天中止の場合は翌日です。大規模ロケと書いたのは、街中の2箇所の主要道路が長時間封鎖されるロケだからです。片側2車線の交通量ある道路を停めて行うのですから、近隣住民や通勤者にも多少の影響は出そうです。栃木県フィルムコミッションのWEBを見ると、栃木県はたくさんの映画、テレビドラマのロケ地になっています。

 

栃木県フィルムコミッション 

 

宇都宮市は大田区としてゴジラに登場らしい

7月のある暑い日に、栃木県の職員さんが来社されました。9月に近所でゴジラのロケがあるので、よろしくというご挨拶でした。ゴジラということで、私も興味がありショールームに上がって頂き、麦茶を飲みながら少しお話ししました。

 

私「宇都宮市もゴジラに登場なんて、世界的に知名度上がりますね!」

 

県職員「宇都宮市でロケが行われますが、映画の中では大田区という設定のようです」

 

私「そうなんですね。宇都宮とゴジラって関連ないですもんね。」

 

という会話がありました。

 

話題にしない宇都宮市民の口の堅さにビックリ。だから私が呟こう。

不思議なことに、宇都宮へのゴジラ襲来が近づいているのに、誰かがこの件をツイッター等でつぶやいた形跡無しです。「ゴジラ2016 宇都宮 ロケ」で検索しても全く情報が出てきません。だから私が呟いてみます。近所で、ゴジラの大規模ロケが行われるのを知っているのは、もちろん私だけではありません。500M弱の道路が封鎖になるので、ロケがあるのを近隣住民は知っている人が多いと思うのですが、近所の人と話していても、近く迫ったこのゴジラ襲来の話題は全く出てきません。ロケをすると言っていた県の職員さんからも、ロケがあることを言わないでくれとは言われていません。

ハマグリ出典

この宇都宮市民の「ハマグリのような口の堅さ」「しゃべらない様子」は良く言うと、「悪い情報もむやみに拡散しないかもしれない」になりますし、悪くは「口コミが起きにくい」になります。ゴジラロケの件は、何となくおしゃべりしてはいけない事だと思っているのかもしれませんし、全く関心が無いのかもしれません。または、宇都宮市の中心市街地の住民はネットをしない高齢者が多いのかもしれません。はたまた、ロケ地が変更になったのかもしれません??

 

宇都宮ゴジラロケ地と日時決定です。こちら

 

ゴジラ2016脚本・総監督がエヴァンゲリオンで有名な庵野秀明氏で監督が進撃の巨人の樋口真嗣氏

 

ゴジラエキストラ応募フォームはこちら

 

 

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント

宇都宮駅周辺の某店に飾られている某怪獣像も登場するのでしょうか?w

2015年09月03日
yoshidacraft

駅周辺というと、ぎょうざ象しか思い浮かびません。

2015年09月04日
通りすがりの者

初めまして。エキストラとして活動している者です。 基本的に、撮影に関する知り得た情報は開示しないというのが、原則です。 それは、設定が先入観をもって見られてしまうという側面以上に、見物人で撮影がスムーズにいかなくなるためです。 数分間のシーンを撮るために何時間も要すために、とても重要なことです。 恐らく地域に誇りを持たれているからこそ記事にされたと思いますが、せめて映画公開後に、あれは宇都宮だったというのがいいかと思います。 この場を借りてお願いですが、見物をしたい気持ちは分かりますが、素人の方は結構カメラの視界に入ってしまってるのを気づかれず、スタッフに注意されてる方が多く、その都度撮影が止まります。是非、ご理解いただきたいです。

2015年09月04日
yoshidacraft

エキストラさん、ごもっとも。宇都宮市民はゴジラ見る人多くなると思います。

2015年09月04日
まぁくん

し、知らんかった・・・!╮(︶﹏︶")╭

2015年09月04日
yoshidacraft

続報書きました。

2015年09月04日
リアリズム

そんなに興味がない。というパターンもあるのでは?(笑) ちなみにあたしは、通行止めにされちゃって、通勤路の人は迂回させられてかわいそうだな・・・と思いました。

2015年09月05日
yoshidacraft

ほとんど、人がそうだと思います。 私も、徒歩で見に行ける範囲なら、ちょっと覗いてみようかなと思う程度です。 完全に通行止めなので、県の職員さんは一軒ずつ、挨拶廻りしているようです。

2015年09月05日
Masa

上河原周辺で通行止めの看板出てましたよ^_^

2015年09月08日
yoshidacraft

看板、かなり出てますね。

2015年09月08日
pocky

看板は多数あるうえに「撮影のため」と明記されていました。 宇都宮・栃木の方は外への好奇心が薄くって、すごいねー!!と話を振ってみても、ふーんて感じでしょうね。 投稿者さんのご意見はごもっともだと思います。

2015年09月13日
yoshidacraft

コメントありがとうございます。 このブログを見た映画祭作者側の人から、直接、撮影当日は混乱を起こしたくないので、 これ以上、ブログに書かないでねと言われています。 私もその通りだと思い、混乱なく無事終了することを願っています。

2015年09月17日
ゴジラ歳

うちの前だけ避けてる〜!

2015年09月20日
yoshidacraft

残念!

2015年09月21日