2007-02-07
インテリア・家具・収納

ハンス・ウェグナー

ハンスJウェグナーさんが、1月26日92歳でお亡くなりになったようです。

デンマークモダン家具の代表的な方で、とても美しく座りやすく機能的な椅子を作られ方だと思います。職人の感覚に裏打ちされたデザインという感じです。

「Yチェア」やケネディ大統領が選挙演説で使ったという「ザ・チェア」が有名。

写真は、2年ほど前に北欧家具に興味をもってから、欲しくなってしまい、去年買ったGE-375という椅子。

アームレスト部分にコーヒーカップと本くらいが置けるスペースが設計されています。ヘッドレストも取れて枕になり、横に2脚繋げてソファのように使うこともできるようです。

コーヒー+本好きには本当にリラックスできる椅子。

ホントに良く出来ていると思います。

 

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
ヨシダクラフト

私の座った跡が付いてるな。

2007年02月07日
shige*simplehouse

ウェグナー持ってるんだ! いいないいないいないいな! 僕も欲しい! やっぱり、ザ・チェアかな。値段は違うけど、パレットチェアもすごくいい。

2007年02月07日
ヨシダクラフト

shige*simplehouseさん >ウェグナー持ってるんだ! >いいないいないいないいな! >僕も欲しい! >やっぱり、ザ・チェアかな。値段は違うけど、パレットチェアもすごくいい。

2007年02月08日
ヨシダクラフト

の中古(アンティーク)とは思えない状態の家具です。 ファブリックもオリジナル。 家具屋さんがうまく直したのか、運良く状態が良かったのか? でも、うちの荒くれ犬どもに壊されてしまうかもれません。(涙)

2007年02月08日