2011-07-12
リフォーム

畳から竹が生えてきた

去年からリフォーム工事のご依頼を頂いているSさんから電話。
「畳から竹が生えてきた」とのこと。
伺って、畳と下地の板を外して床下を覗くとこんな様子。
庭の竹が行き場を無くして、床下から生えてきたようです。
その日は、私の手の届く範囲の竹を引き抜いて終了。
非常に床下の湿気も高く、床下の土全面にカビも生えている。
家の外周部を歩いて、湿気の原因がすぐに分かった。
床下の通風を確保する為に、基礎外周部に開いている
床下換気口が、水切り金物で覆われて全て塞がっている。
15年程前、外壁リフォームをした際に床下換気口も塞いでしまった様子。
換気口は、私の手がやっと入るくらいしか開いてない。
2011.6.12 3.jpg
これでは、通風しないから、床下の湿気は高いはず。
後日、シロアリ業者を呼んで床下の竹をすべて撤去してもらい
非常に狭いスペースに生えている庭の竹を撤去させてもらった。
水切り金物をカットして、通風を確保する予定。
竹は非常に生命力が強く、敷地内や隣地に生えていると厄介なことも多い。
以前、別のお宅では、隣地の笹竹が塀の下から敷地内に入ってきて、
樹脂製のウッドデッキを壊してしまったことがあった。
注文住宅 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト 
リフォーム リノベーション 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

facebook

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント