新築注文住宅

Q1.0住宅 小山の家

新しい日本的普遍性が伝わる29.6坪の家

コンセプト

敷地は、栃木県小山市の静かな住宅地にあります。南側道路で敷地は17m程度道路に接していますが、そのうちの10m以上が道路対面の2階建てアパートと被っており、敷地の日射取得に影響を与えています。

そのため、建物の配置・平面プラン・吹き抜け窓の位置を検討して、建物を東西に長くすることで、なるべく長時間、日射取得できるようにしました。

アプローチ導線は、隣接するご実家の導線と反対にして、適度な距離感を保つように計画。

冬は日射を最大限取得した上で、床下エアコン1台のみで暖かく、夏は外付電動ブラインドと外付シェードで日射遮蔽をして、2階ホールの壁掛けエアコン1台のみで涼しい室内になります。

いつものように、適切に収納が確保された小さめな家になりました。

この住宅から、火災の被害が抑えられる可能性が高く、火災保険料と地震保険料が大幅に安くなる「省令準耐火」を標準仕様にしています。

家と庭が一体となった住宅。
地元八溝材の杉板外壁材・木製断熱玄関ドア・郵便ポストをコーディネイトした。

外観

できれば杉板外壁材を使いたい、洗濯物を外で干したいという要望があり、外観に反映されました。

室内→デッキ→庭と繋いだ空間の上に、軒(のき)が被ることで、建物に陰影が出来ます。地元八溝産の杉板外壁材に表れる陰影は、時間と共に変化し、地域性を反映しながら、家と庭が違和感なく一体になる要素の1つになっています。

1階南の軒を等間隔に柱が支え、ウッドデッキの軒下空間を造ることで、雨に濡れにくい物干し場としました。

初期プランは総二階で、1階に個室は無かったのですが、仕事などに使いたいということで、下屋としてプラスされ、より落ち着いた雰囲気の外観になりました。

当社では、窯業系サイディングの胴長な外観に、軒の出の少ない片流れ屋根を載せた、安っぽい高断熱住宅の類型を設計するのではなく、飽きの来ない普遍的外観にすることを大切にしています。

また外壁材を長持ちさせたいので、軒を出して、できるだけ外壁に雨が当たらない外観にしています。

南面に大きな窓を設けて、冬は日射取得、夏は窓の外側で日射遮蔽して心地よい室内を実現。2階屋根には太陽光6.6キロが載っている。

屋根と下屋で水平ラインが強調された外観。
夜景。
室内→デッキ→庭と繋いだ空間の上に軒(のき)が被る。違和感なく家と庭が一体になっている。
植栽越しに建物を見る。植栽が目隠しを兼ねる。
庭から建物を見る。
西側隣地から建物を見る。西側は下屋になっている。
軒を出すと外壁とデッキは傷みにくい。窓上に日射遮蔽材が見える。

内観

プランと収納計画は、いつものように以下の5つを行いました。

1.引き戸を多用して部屋同士を繋げ、空間を連続させて、小さな家でも広がりを造る。

2.複数の用途を兼用する造作家具と、収納を適切に設けて片付く室内を目指すこと。

3.吹抜けを設けて、1階床と2階天井まで視線が届くようにして、視覚的広がりを造る。

4.天井には極力照明を付けないことで、広く感じて交換も楽。

5.冷気と暖気が行き来する、大きなダクトの用途も兼ねる吹抜けを造る。

小さめな家で快適に暮らすには、収納計画のコツが要ります。人の生活は新築後も大きく変わらないことが多く、既存の生活には工夫があります。そのため、設計契約後に要望書を書いて頂いて、新築前の住まいに訪問します。住まい方や収納の使い方を見て対話し、新築後、必要十分な収納計画をして、片付く室内を実現するお手伝いを致します。

造作家具と建具の室内に占める面積は大きく、そのままインテリアになるので、暮らしの中での印象が大きい。かつ家具と建具は、いつも見て触る存在なので、造り手と住まい手の「機能と意匠の相性」が一番出る部分です。特に小さな家は、人と内装の距離が近くなるので、印象も強くなります。小さな家でも収納が適切なら、コックピットのようにコンパクトで使い易い家にすることも可能。

内外部共に、既製品の仕上げ建材は極力使っていないため、廃盤になる可能性が低く、修理が効いて長く使えることが多いです。既製品の新建材を極力排除して、使い勝手の良い室内にすることは、内外装リフォーム工事の回数を減らすことに繋がります。

リビング側からキッチン方向を見る。正面のガラス開き戸のある収納家具は、床下エアコンも納まる定番収納。ダイニングテーブル周りに収納を確保すると使い勝手が良い。
ダイニングからリビングを見る。右手に開き戸収納がある。テレビボードも造作して、適所に収納を確保している。デッキ手摺は目隠しと布団干しを兼ねる。床材は節のない地元の杉板、幅165×厚30。素足で歩くと気持ちいい。
小さな家の玄関ホールは窓の設置より収納の確保を優先する。丸穴扉は玄関収納。丸穴により革製品にカビを発生させず、靴とコートと傘が収納できる。この収納があると、玄関に傘やコートが表出せず、室内が片付いた印象となる。
リビングから吹抜けを見る。天井が無いので、照明を吊るす腕木を造作。
庭を切り取るピクチャーウィンドウ。
吹抜けを見る。天井は下地用のべニアに塗装仕上げ。
洗面脱衣室。洗面台と乾太くん台が一体になった収納家具。洗面ボウルも大きく深い定番のもの。水回りカウンターは全て、水に強いタモ集成材が定番なので、劣化が遅く長く使える。
トイレの背面にも、引き違い戸の収納。きちんと各部屋に収納があることが大切。
概要

Q1.0住宅 小山の家

新しい日本的普遍性が伝わる29.6坪の家

仕様
長期優良住宅 ・耐震等級3許容応力度計算・省令準耐火
熱損失係数Q値
0.97W/㎡・K
外皮平均熱貫流率UA値 
0.34 W/㎡・K
暖房負荷
13.3kWh/㎡
冷房負荷
14.6kWh/㎡
隙間相当面積C値
0.5 cm2/m2(合板気密工法)
冷暖房
床下エアコン1台、吹き抜けエアコン1台
給湯設備
エコキュート
所在地
栃木県小山市
用途・構造
専用住宅 木造軸組構法2階建て
設計施工
(有)ヨシダクラフト/ 設計協力: ゆいの杜設計
敷地面積
234.70㎡(71坪)
延床面積
97.71㎡(29.6坪)
施工床面積
104.33㎡(31.56坪) 吹抜けと玄関ポーチ算入
制震装置
evoltz(エヴォルツ)制震ダンパー
屋根・太陽光
ガルバリウム鋼板立ハゼ葺き・太陽光6.6キロ
外壁
杉板厚さ18押縁仕上げ無塗装
室内壁・天井
珪藻土
室内床
杉フローリング幅165厚30、水廻りクッションフロア1.8
玄関ドア
木製高断熱玄関ドア
サッシ
樹脂サッシ LOW-Eトリプルガラス、LOW-Eペアガラス
基礎内断熱
立上りA種押出法ポリスチレンフォーム3種100㎜+スラブ上B種同種類断熱材50mm全面貼り
壁断熱
高性能グラスウール断熱材16K厚105+付加断熱厚105 合計210㎜
桁上断熱
高性能グラスウール16K厚105×3層 315㎜
換気システム
第1種全熱交換型換気扇
この記事をシェアする