2008-07-17
家づくりの初めに

ハウスメーカーはエコなのか?

興味深い現場を目撃。
YM-houseに向かう国道4号線の茂原付近にはハウスメーカーさんのモデルハウスが林立する住宅展示場があります。
「新商品?」が出ると建替えられるので、通る度に風景が違っていたりするんです。2年前くらいに建てられた積○○○スさんのモデルハウスにシートが掛けられていました。2年は経っていないかもしれません。
積すい解体前
まさか、2年程度で壊すわけは無いだろうと思っていました。リフォームをするのだろうと思っていたのです。
しかし、今日、興味深々で通ったらやっぱり。
壊されていました。
積すい解体中
このモデルでは集客できないので、建替えようとなったのか。他に理由があったのか?あったとしても、2年程度で壊すのはエコじゃありません。
お客さんが入ってなさそうでしたから、しょうがないのかもしれません。
維持費もモデルハウス1棟で人件費いれて、年間1千万以上は軽く掛かるでしょうから、時代に合わなくなってきている?
この会社のホームページのトップをみると、ご多分にもれず、環境とかエコを謳っていて「エコファースト企業」として、社長が環境大臣から表彰された写真が載ってます。
ハウスメーカーは、たくさん住宅を売る営業マンが偉くて、どのメーカーも1ヶ月に○十棟売った伝説の営業マンが代々社長になるようです。ここもそうです。
「エコワースト企業」浣腸大臣賞を、君(伝説の営業マン社長)に送ろう。
君のとこみたいなフェイクな住宅、欲しくない。
私は、自分が欲しい住みたくなるような住宅造ります。

ヨシダクラフト 吉田武志より。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
紅春1970【3】

うまい。 そのセキスイなにがしがこの度国交省の省co2モデル補助事業の対象会社に見事当選したとさ・・・ ちゃんちゃん。 あ、その名も「co2オフ住宅」だって^^ ウソのようなホントの話。

2008年07月18日
ヨシダクラフト

紅春1970【3】さん >うまい。 >そのセキスイなにがしがこの度国交省の省co2モデル補助事業の対象会社に見事当選したとさ・・・ >ちゃんちゃん。 >あ、その名も「co2オフ住宅」だって^^ >ウソのようなホントの話。

2008年07月18日
みつお さん

たけちゃん〔〕胃~。 あなた自身が住みたくなる家を作ってください、私はプチリフォームを思案中、でも今は掃除中。積●はろくなもんじゃないね!。ここじゃ、かけないけど・・・。

2008年07月21日
ヨシダクラフト

みつおさん >たけちゃん〔〕胃~。 あなた自身が住みたくなる家を作ってください、私はプチリフォームを思案中、でも今は掃除中。積●はろくなもんじゃないね!。ここじゃ、かけないけど・・・。

2008年07月22日