2009-02-27
本・映画

住宅業界裏話

水曜日は、建築飲み。
建築知識の編集長、Studio pohの星さん、私の3名。
二人は、打ち合わせがあったらしい。
私は居酒屋飲みに参加。
雑誌 建築知識と言えば、手づくり系の設計事務所、工務店にとっては教科書、参考書のようなもの。
設計や施工の「現場で使える情報」が載っている建築専門月刊誌。
写真やイラストを使い、分かりやすく実務的に書いてあるのが特徴。
ディティール、家具、キッチンの特集の時は必ず買って、実際に造ってきました。
また、大学時代の原稿運びのバイトで度々訪れた会社。
受付の女性。
名前は忘れましたが、年上美人で訪れる度にテンションが上がったことを思い出します。
さて、話の内容は、建築出版業界、建築家の性格、作品論、これからの工務店、住宅建築の系譜について、などなど。
住宅業界裏話多数。
このような席でないと聞けない話ばかり。
笑いも交えて。
的確に事象を分析できる実践者と話せるのは、とても面白い。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
カントリーライフ@Oregon

長いおつきあいなんですね。日々学ぶ事大切な時間ですね。 そのうちアメリカの建築や家のリフォーム状況など建築関係者でみにきてください~。日曜大工のようにして一軒建ててしまったり、ガレージを部屋にしたり、建て増しや台所のリフォーム等する家主がこの村にもまあまあいるんですよ。

2009年02月28日
ヨシダクラフト

カントリーライフ@oregonさん >長いおつきあいなんですね。日々学ぶ事大切な時間ですね。 > >そのうちアメリカの建築や家のリフォーム状況など建築関係者でみにきてください~。日曜大工のようにして一軒建ててしまったり、ガレージを部屋にしたり、建て増しや台所のリフォーム等する家主がこの村にもまあまあいるんですよ。

2009年03月01日
カントリーライフ@Oregon

ヨシダクラフトさん 我が家も例に漏れずdiyのお店で購入した本が何冊もあります。作品は生まれて初めてのリフォームですから、凸凹の高さのフェンスやらチップ(欠け)のある床ばりやら。道具だって電動のこぎり、測量できる木材を切るのとか、レベル合わせのゲージやら、もう信じられないくらいガレージに隠されています。 最近は、30代前後の女性が自分でリフォームするのがはやっていて、dyiも女性が気に入るようなインテリアや割安な価格、軽めの工具など工夫しているそうです。 additionの部屋作りの本には 土台の作り方セメントを埋めるところなど詳しく説明があります。 そこにプロの腕が光るんですよね。自分である程度壊した後に・・・だったりしますが。 >カントリーライフ@oregonさん >>長いおつきあいなんですね。日々学ぶ事大切な時間ですね。 >> >>そのうちアメリカの建築や家のリフォーム状況など建築関係者でみにきてください~。日曜大工のようにして一軒建ててしまったり、ガレージを部屋にしたり、建て増しや台所のリフォーム等する家主がこの村にもまあまあいるんですよ。 >----- >diyする人多いようですね。 >diy向けの建材を売っている所も、解説書もあると聞いてます。 >やっぱりやる人いるんですね。

2009年03月01日
ヨシダクラフト

カントリーライフ@oregonさん 女性がdiyするのが流行っているんですか? 気の強い女性が多そうだから納得です。 >最近は、30代前後の女性が自分でリフォームするのがはやっていて、dyiも女性が気に入るようなインテリアや割安な価格、軽めの工具など工夫しているそうです。

2009年03月02日