2009-03-13
A-house(上三川町)
インテリア・家具・収納

収納の秘密 その1

A-Houseの少し変わった収納をご紹介。
ダイニングと繋がる和室の天井高さは2.1M。
施主が体験し、心地よく感じた和室の天井高さを元に寸法決定。
和室の床高さは、ダイニングより40cm上がり。
その段差部分に抽斗を仕込んでいます。
雑誌建築知識の納まり特集号を参考に造りました。
図面を提供していたのは東京の工務店。
s-1.jpg
正面から見る。ピタリと綺麗に納まっています。
手かけの木材はマホガニー。素材の色違いがアクセントで手かけ位置を表示。
s-3.jpg
下にキャスターが付いていてコロコロと手前に引き出せる。
名づけて、デルデル抽斗(ひきだし)。
1列は畳1枚分
真ん中のアルミアングルを外すと、1列が2つに分割できる。
普段使わないものを収納するには良いと思います。
造作建具(オーダー建具)でないと出来ない収納です。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
カントリーライフ@Oregon

いいですね!この整理だなに収納引き出し横に2引き出しx奥行きに2列もってきたところが、状況によって箱の奥と手前を入れ替えたりもできて・・・思いやりというかそういった心や知恵があたたかいなと。 床をパネルごとにはがしたら、床下収納とか出てきそうですね。そんなのあるのかは存じませんが・・・・

2009年03月15日
ヨシダクラフト

カントリーライフ@oregonさん 何もしなければ、デッドスペースですから。 割と使いやすいと思います。 >いいですね!この整理だなに収納引き出し横に2引き出しx奥行きに2列もってきたところが、状況によって箱の奥と手前を入れ替えたりもできて・・・思いやりというかそういった心や知恵があたたかいなと。 > >床をパネルごとにはがしたら、床下収納とか出てきそうですね。そんなのあるのかは存じませんが・・・・

2009年03月15日
紅春1970【3】

合いますねー 木目がキレイなんですね

2009年03月16日
ヨシダクラフト

紅春1970【3】さん 他の会社の施工例を写真でみたことはあったのですが 造ったのは初めて。 結構あいますね。 >合いますねー >木目がキレイなんですね

2009年03月18日