リフォーム・リノベーション

ヨシダクラフトショールーム

ヨシダクラフトの家の雰囲気が分かる場所

2007年、事務所の一部をショールームとしてリノベーション。ショールームは、私たちの造っている家の室内の雰囲気と、よく使う材料を体感して頂きたくて造りました。使っている無垢フローリング・珪藻土・造作建具は、経年変化もそのままにしています。無垢素材や造作建具がどういう経年変化をするのかをご確認ください。

室内意匠の具体例を見ながら打ち合わせをして、お互いのイメージをすり合わせることができます。変わった意匠の室内でもないし、派手なものが置いてあるわけではありません。ショールームというよりも、実際は「打ち合わせスペース」という感じです。

しかし、ヨシダクラフトの価値感と造っている家の雰囲気が感じられる場所だと思います。家を建てる、リフォームするというのは一生のうちで何度もあることではありません。依頼者の要望に応えるだけでなく、何軒も家を建てた経験者としてのアドバイスもいたします。

手や足が直接触れる部分に、本物の素材を使うことは、生活の質を高めることにも繋がります。「新建材は中古になり、無垢はアンティークになる」。無垢材やオリジナル部材を提案しているのは、空間の調和が取れて長持ちするからです。それらの部材は、時間が経つほどに味わいを増していきます。

ショールームから事務所方向を見る。
造作キッチンを見る。
ショールームの外壁は、無塗装の板貼り。

対照的に、既製品の大量生産部材は、戦後の家の無い時代に、短期間に大量に家を建てることを目的に作られているので長持ちせず、廃盤になってしまうと部材が無くなるので、修理が効きません。既製品の大量生産部材を使って家づくりをすると、部材が無くなると部分的に交換できなくなるので、リフォーム時には壊す必要の無い部分も、大きく壊して作り直す必要があります。それでは余分なお金が掛かり、インテリアやエクステリアの統一感も無くなってしまいます。

私たちは、できるだけ修理や交換が可能な造作建具や造作家具、オーダーキッチン等のオリジナル部材を提案しています。ヨシダクラフトは、 新築注文住宅・リフォーム・リノベーションの専門店です。無垢な空間を体感して下さい。

概要

ヨシダクラフトショールーム

ヨシダクラフトの家の雰囲気が分かる場所

築年数
築27年
構造と施工面積
鉄骨造4階建ての1階部分約79㎡のリノベーション(事務所部分含む)
無垢フローリングクリアオイル仕上げ
珪藻土仕上げ
天井
既存デッキプレートペンキ仕上げ
この記事をシェアする