お客様の声

M-house

完成した住宅を見学し、住まい手が非常に満足している様子だったので依頼しました

家づくりを考えたきっかけを教えてください

子供の就学。
転勤が、もう無いであろうという事。

家づくりについて、どう行動して、どこで当社に出会いまたか?

ハウスメーカーの展示場廻りをしていて、どこも同じようなので。
ネットで調べていた妻が気に入った。

その時の当社の印象は

シンプルモダンな造り。ナチュラルな感じ。

当社と家づくりすると決めた決定打は何ですか?

YM-houseを見学したこと。
YM夫妻が非常に満足している様子だったこと。

設計中や施工中の打ち合わせで印象に残っていること。参考になったことなど?

印象に残っているのは、展開図から自分たちで考えていったところです。
新病院の設計相談に非常に役立っております。

家づくりで、こだわった点、ゆずれなかった点は?

・無垢の床材
・あたたかい(寒くない)家
・openな(開放的な)家
・家と一体の駐車場

施工中、印象に残っていることなどありますか?職人や現場の様子など、何でも結構です。

大工の親方が子供に釘を持たせて打たせてくれたりして、非常に良かった。
子供達が自分たちの家が少しずつ出来るのを楽しみにしていた。

実際に暮らしてみていかがですか?.家の中でお気に入りの場所、ちょっと自慢したくなるところは?

・リビング
・ウッドデッキ(内庭のようになっている)
・造り付けの本棚
・2階から見た借景(まるで軽井沢)
・道路から見た時の異様に贅沢な駐車場

実際に住んでみて、こうしておけばよかったと思う所は?

・押入れの幅がきっちり1間でないと収納ケースと布団がはいらない。(3枚引き戸が納まる収納部分。3枚の扉の厚さ分、収納幅が狭くなった)
・ベット脇のニッチの高さが500㎜のペットボトルを置くには、僅かに足らなくてペットボトルが置けない。
・軒が深すぎて洗濯物が乾かない。(逆に雨が降ってもバーベキュー出来ますが)

家造りを計画中の方たちに一言アドバイスをお願いします。

地盤はしっかりとした所を選びましょう。以上!

ヨシダクラフトより

市街地に居ながら、森の中でゆったりと暮らす感覚を大切にしたいご家族の意図を計画に取り込みました。旦那様は、医師というハードな日常の為、寛げるこの借景が必要だったのかもしれません。

奥様とは、キッチン廻りの打ち合わせの為に、何度かご自宅に伺い、実際の収納物や使っているキッチンを見せて頂き、打ち合わせを重ねてオーダーキッチンが完成しました。キッチン脇のパントリーは1畳ですが、棚の形状を工夫することにより、収納量を確保しました。

工事が始まってからも、毎週1回は現場に来て進捗状況を確認して頂きました。詳細に図面を描いても、定期的に施主に「実物」を見てもらうことは大切なのです。用事が無くても毎週1回は現場に来て頂くことを繰り返し、職人さんとも気楽に話をしてもらい、住まいが完成しました。

この記事をシェアする