2014-11-09
私事・社会的な事

住宅業界関係者が現場で使うiPhone 6 Plusケースはこれ。滑らなくなるし、耐衝撃性もあって薄く軽い。

 

iPhone4SからiPhone 6 Plusに替えて1ヶ月半。

やっと、ケースがアマゾン様より到着しました。

落として壊さなくて良かった!

 

私の手がでかいから、普通のスマホサイズに見えるけど、iPhone 6 Plusです。

現場用スマホケース

 

iPhone 6 Plusは、「ぐんぐん曲がる人続出騒動」があったわけですが、

私は、「滑って落とす人も続出」なのではないかと思っています。

大きくて薄く丸みを帯びて、表面ツルツルなので滑って落としやすい。

 

特に私のような、老眼一歩手前、手のひらの脂っ気が無いオヤジにとって、

iPhone 6 Plusを片手で持つのは、ウナギを持つのと同じでした。

ウナギ

 

 

持ちにくいというのは、プロダクトの基本設計として、どうかと思います。

しかし、大きいですが薄く丸みを帯びているので、ポケットに入れた時の違和感は軽減されます。

ポケットに入れて持ち運びしやすいのは、最大の長所。

だから、このデザインで良かったのかもしれません。

 

良い面もあれば、悪い面もあり。

バランスポイントを見極めるというのは、

住宅建築を含めた物づくりの永遠のテーマかも知れません。

バランスポイントの決め方がモノの特徴になる。

 

しかし。

裸のiPhone 6 Plusを、冬に足場の上で、かじかんだ手で操作したら、滑って落とす可能性が高い。

保険入ってないので、曲がっても落として壊しても泣きです。

早急に現場で使える良いケースを装着しなければなりません。

 

4Sの時は、LIFE PROOFというハードケースでスッポリ覆われた、防水防塵耐衝撃ケースを使っていたのですが、

まだ、6 Plus版は発売されていません。

スッポリケースは大きくなってしまうので、ポケットに入れると嵩張りそうです。

 

建築現場で、現場監督や職人が使えるiPhone 6 Plusケースの条件

  1. 落としても、ある程度製品を守ってくれる耐衝撃性能があること。スマホが足場の上から地面に落下なんてこと結構あります。
  2. ポケットに入れても違和感の無い薄さ→これ結構難しいようで、ハードケースはごつく厚いモノになりがちなようです。
  3. 手のひらにフィットする使いやすさ。裸のiPhone 6 Plusは使い悪すぎる。
  4. できれば防水・防塵が良かったが、厚く大きいものしかないようで諦めました。

 

 

アマゾンレビューやネット検索で調べって買ったのがこちら。

ケースを付けても薄く、裏面の凸凹が手に掛かり使いやすい。

シンプルなデザインではありませんが、持ちやすく片手操作もしやすくなりました。

ズボンポケットに入れて、寝転んでも引っかかってポケットから出てきません。

ケースに入れてないとポケットからも滑り落ちます。

スマホケース

 

 

【日本正規代理店品】URBAN ARMOR GEAR iPhone 6 Plus (5.5インチ)用コンポジットケース ホワイト UAG-IPH6PLS-WHT

 

URBAN ARMOR GEAR社は南カリフォルニアの沿岸で設立され、アドベンチャー好きのアドベンチャー好きのための製品デザインを行っており、デザイン性・耐衝撃性・使いやすさ備えた製品を送り出している。

 

【製品特長】

■優れた耐衝撃性

耐衝撃に優れたハニカム構造をケース内側に採用し、硬さの異なる素材(アーマーシェル/ソフトコア)の2層構造により、47gと軽量ながら高い耐衝撃性を実現。また本体の上下部には柔軟性があり滑りにくい素材で厚みのあるバンパーを備えている。

 

■MIL STD 810G-516.6基準クリア

本製品は、米軍採用品の選定に用いられるアメリカ国防総省が定めた試験法規格

「MIL-STD-810G, Method 516.6Procedure IV」をクリアしている。

 

■使い勝手にもこだわったディテール

操作性に優れたボタン部やケースをはめた状態で充電可能なポート部、フラッシュ部は写り込みのない形状を採用するなど耐衝撃性と使いやすさを両立したデザインとなっている。

 

10月22日に注文したので、到着まで18日。長かった。(涙)

それ以前にも他メーカーの現場で使えそうなハード系ケースを注文していたのですが、

全く音沙汰なしで、配送予定日が遅延されておりキャンセルしました。

 

¥ 4,171と少し高めだったけど、使いやすい。いい買い物しました。現場監督や職人さんにお勧め。

今、現場で使えるiPhone 6 Plusケースは、消去法でこれかなと思います。

強化ガラスフィルムはこちらを買いました。安いけどいいよ。

 

あれっ。ケースの値段少し上がってる。

ハードケースで評判いいものは少ないから強気の値上げかな?

 

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント