2014-01-08
本・映画

勝ち続ける7つの理由 強さの法則セブンイレブン by AERA

  • IMG_0528.jpg

この正月に近所のヤマザキデイリーストアがひっそりと廃業していました。
小学5年生の娘に「セブンイレブンが出来たから、ヤマザキ潰れたよ。」
と言われて初めて気が付きました。
私もセブンイレブンばかり通うようになり、
ヤマザキデイリーストアはご無沙汰になっていました。
以前は、デイリーストアばかりだったのに。
近くにセブンイレブンが出来て、1年も経たずの出来事。
廃業したということは、お客さんが少なくなったということ。
近所の方もヤマザキには行かず、セブンに行くようになったのでしょう。
ヤマザキデイリーストアをFC経営していたご家族は仕事を替えられるのか、
会社員になられるのか、いずれにしても大変なはずです。
FC店に加盟せず、個人商店で、セブンイレブンと競合しないような
独自路線のご商売をしていれば、結果は違っていたのかもしれません。
FC経営は自分の命運を本部に預けるのですから、
他人の褌で相撲を取る商売。
FC店は本部の言う通りに商売せざるをえません。
調子の良い時は順風満帆に見えますが、
本部が間違ったり、力が無いと自分も失敗するのです。
それは、東電の社員の方にも言える部分があるようです。
東電社員の子は東電社員ということが多かった
珍しい会社です。
待遇が良かったので、子供にも同じ会社を勧めたのです。
国策会社も今は昔。
他人の褌的働き方は最後は苦労するのかもしれません。
これは、アメーバのような自営業者である私の単なるひがみです。
さて、どの業界を見ても、FCで業績が良いのはセブンイレブンしか思い浮かびません。
性格の悪い私は、セブンイレブン本部が方向性をミスして業績が悪くなり、
FC加盟店がご苦労するのを、ちょっと見たい気がします。
ただ、マクドナルドもセブンイレブン等の影響で業績が良くないようですから、
セブンの影響はスゴイのです。
たしかに、コーヒーはセブンイレブンのほうが美味しい。
マックのコーヒーが出た時は、美味くてかなりの衝撃だったのですが、
今のセブンコーヒーはその上を行ってます。
本に書いてあるのは、お店に美味しいものしか置かないことを徹底すること。
たしかに、セブンの商品はどれも総じて美味い。
わかりやすい例だと、マックのチキンナゲットは多くの人が美味しいとは思っていないはず。
この題名の長い黄色い本。
どこのセブンイレブンにも置いてある。
気になってしまい、買ってしまいました。
セブンイレブンで買い物して、その上800円以上もするセブン本を買うなんて。
なんか悔しい。
出版社は朝日新聞。
セブンイレブンの広報的ムック本と思わせる程、欠点は書いていません。
セブンイレブン本部には穴が無いのかもしれません。
リフォーム 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
注文住宅 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター さん

佐藤可士和がブランディング担当してるようですね。

2014年01月10日
ヨシダクラフト さん

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

セブンカフェのネーミングも佐藤可士和さんらしいです。
昔のymoか、マイケルジャクソンのような化粧で
ちょっと気持ち悪いですけど、すごい方なのですね。

>佐藤可士和がブランディング担当してるようですね。
-----

2014年01月10日