2018-03-19
心房細動 カテーテルアブレーション

禁酒していたのに心房細動が再発。4回目のカテーテルアブレーションが出来れば良いと、前向きに考えています

心房細動の発作が起こると五木ひろしに変身します。

写真出典

1/31(水)に病院に行き、3度目の電気ショック(電気的除細動)を受けて、脈は正常に戻っていたのですが、1か月半後の先週3/14(水)にまた心房細動になりました。

 

私の場合、心房細動になると、息切れがして普段どおりに身体が動かず、階段を昇ったり、歩いたりするのもキツイです。

 

1/31(水)の電気ショック以降は、心房細動を誘発する酒も一切飲んでおらず、再発の可能性は少なくなったと考えていたので、思いの外、再発が早かった印象。

 

1か月半の間、酒を飲んでいなかったのですが、もう心房細動になってしまったのだからと、翌日3/15(木)の寝る前に日本酒を1合飲んで寝ました。

 

すると午前3時頃、酒が抜けるころに、心臓を雑巾のように絞られた感じの発作になり、冷や汗タラタラで、部屋を這いつくばるようなひどい目にあいました。

 

最後は床の上に寝転がり、五木ひろしがこぶしを回しているような体勢になったので、このまま死んだら「ひろし状態」で発見されてしまうなと考えていたらww、少しずつ良くなりました。

 

前回の1/28も、酒を飲んだ後で発作になり、のたうち回りましたが、懲りずにまた酒が飲みたくなるのですから、アルコールの中毒性は強烈です。

 

酒もコーヒーもタバコも中毒性がないとリピート客がつきませんが、私の場合は、もう酒は飲まないほうが身のためのようです。

 

明日、東京の病院に行き、検査して先生と今後のことについて打合せします。近いうちに、4回目のカテーテルアブレーションが出来れば良いなと、前向きに考えています。

 

何度も言って恐縮ですが、心房細動の方、私に電話しないでくださいね。

 

【追伸】3/20電気ショックで脈を戻しました。継続して飲んでいたリクシアナに加え、辞めていたぺブリコールも飲み、様子を見ることになりました。

 

心房細動の方にはこの本がおススメ。

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

この記事をシェアする
コメント
ヤンさん

その後心房細動の発作は起きていないでしょうか? 小生も初めのカテアブから1年3ヶ月で再発、その半年後1ヶ月に一度の発作を 起きるようになり、2度目のカテアブを実施。 二度目のカテアブも、5ヶ月経過した、今年に入ってどうやら再発したという感じの 発作があり、診察時にOMRONの心電計を持参して、どうやら再発したようだと宣告 されました。さすがに、ここのとことがっくりとなっています。 昨年末に、WO法という術式が、多摩総合医療センターの大塚先生が行っているとの記事を 読んで、今関心を持って色々と情報を集めています。 参考にされては如何でしょうか?

2018年04月15日
yoshidacraft

ヤンさん、コメントありがとうございます。 酒を飲んでいないためか、今のところ発作はありません。 WO法という術式@多摩総合医療センターの大塚先生のwebを読みましたが、 カテーテルアブレーションをしてもなかなか治らない場合は、選択肢に入れるのが良さそうです。 また、情報交換したいですね。 https://medicalnote.jp/contents/160203-041-CQ

2018年04月16日
yoshidacraft

ザックリ記事を読んだところ、アブレーションはほぼ一緒ですが、WOLF-OHTSUKA法の場合、左心耳(さしんじ)を切除するので、 継続的に、血液凝固防止剤を飲まなくて良いのが大きいのでしょうね。 左心耳切除のデメリットは無いようですが、その他のデメリットは無いのでしょうかね?。

2018年04月16日
ヤンさん

私も読者の一人ですが、下記のブログは心房細動の患者にとっては、適切な情報源 になっています。 内科の先生も読者の一人で、WO法で手術を行った方が、経験談も含めて色々と 書かれています。 参考になさっては、如何でしょうか? http://blog.livedoor.jp/kc_calpis/archives/75714782.html

2018年04月16日
yoshidacraft

ありがとうございます。

2018年04月16日
トリコ

いきなりすいません。私も不整脈からの心房で今回4回目のアブレーションになりました。私は不整脈とか出てもあまり自覚症状なく、病院の、検診でわかって電気みたいな感じなんですが、今回は3週間ぐらいで早めに不整脈が出るからアブレーションで焼くみたいになったんですが?簡単にアブレーションしてもいいのかなと女子医大の先生は、すぐ、アブレーションってなるから親もあんまり納得してないみたい、なのでお話聞きたいなと、ちなみに入院して、すぐ、アブレーション出来ないみたいな話がエコーしたら、心臓の調子よく月曜日に、なりました

2021年05月08日
yoshidacraft

トリコ様、書き込みありがとうございます。 読ませて頂いたのですが、質問内容が分かりませんので、分かりやすくもう一度書いてください。 私がお答えできることならお答えします。

2021年05月13日