お客様の声

YM-house

実際に建てた家を見学。ヨシダクラフトと私たちの価値観が似ていると思い選びました。

ヨシダクラフトを知ったきっかけを教えてください。また、印象はいかがでしたか?

ホームページを見て、家づくりにこだわっている印象があり、話を聞いてみたいと思いました。

ヨシダクラフトを選んだ理由を教えていただけますか?

吉田さんのお話を聞き、実際に建てた家を見学させていただいたなかで、吉田さんと私たちの価値観が似ていると思い、選びました。

設計中や施工中の打ち合わせで印象に残っていること、参考になったことなど?

バランスをとても大切にしていると思いました。

家造りで、こだわった点、ゆずれなかった点は?

・飽きの来ない外観デザイン ・時と共に風合いが増していくような家 ・ガレージがある家 ・薪ストーブがある家 ・家事動線が良い家

施工中、印象に残っていることなどありますか?職人や現場の様子など何でもOKです。

職人さんがのこぎりや鉋を使って木を切ったり削ったりしているところが印象に残っています。ひとつひとつ時間をかけて造ってくれたものなので、温もりが感じられ、とても愛着がわく家になりました。これは、工場で作られた既製品を組み立ててできるハウスメーカーなどでは見られない光景だと思います。

実際、暮らしてみていかがですか?

住み始めは、ガレージの引き戸の気密の悪さやガレージシャッターからの雨水の侵入など、想定外の問題がありましたが、それぞれ対処法を一緒に考え、対応していただいたので、今ではとても快適に暮らしています。

家の中でお気に入りの場所、ちょっと自慢したくなるところは?

レッドシダーとそとん壁の外壁:道路側からのインパクトを与えていてとても気に入っています。時を経るごとに風合いを増していくのが楽しみです。薪ストーブ:ゆらめく炎を見ているととても癒されます。キッチン:真っ白で清潔感がありイメージ以上の仕上がりであると思いました。とても使いやすく、快適に料理や後片付けができ、とても気に入っています。ガレージ:当初の希望以上にとても楽しい空間になりました。これから手を加えていくのがとても楽しみです。ルナファーザーで仕上げた内装:明るくて清潔感があり、とてもきれいです。2階の共有スペース:借景によりとても景色がよく、居心地がいい場所です。回遊性があるところ:動線も良く、楽しい家になりました。ユーティリティ:洗濯物が室内にたくさん干せます。家事動線がとてもいいところも自慢です。

実際に住んでみて、こうしておけばよかったと思う所は?

ガレージシャッターは高遮音・高断熱仕様を選べるとベストだったかな?と思いましたが、現実的には予算との兼ね合いを考えると現状がベストだと思います。

家造りを計画中の方たちに一言アドバイスをお願いします。

いろいろなものを自分たちの目で見て、バランスよく勉強し、自分たちの建てたい家のイメージとコンセプトを持つこと、そして、自分たちと価値観が同じ、もしくは近い依頼先を見つけることが大切だと思いました。私たちは、価値観がとても近い吉田さんに出会えることができたので、設計からスムーズに進めることができ、完成した家にもとても満足することができました。また、住んでみないとわからないことがどんな家にもあると思うので、住んでからも一緒に考えてくれる依頼先を見つけることも重要だと思いました。

ヨシダクラフトより

初めてお会いしてから、とてもスムーズに事が進みました。プランもハウスメーカーとは全く違うようでしたが、気に入って頂けたようです。家事がスムーズにできるように、住まい手と十分話し合うのはとても大切だと再認識しました。ガレージシャッターは、高断熱+高気密を謳っているものでも、構造的に性能を上げるには限界のある部材です。だから今のままで良いかもしれません。YM-houseは念のため、ガレージと隣接する部屋の界壁にも断熱材を入れています。
インナーガレージから他の部屋に入る建具は、引き戸にしました。隙間風が入るので気密性が取れるようにしました。既製品にしたほうがよいのか、引き戸が良いのか、開き戸のほうが良いのかというのは、未だに結論が出ていません。室内に外部用のサッシを付けるのは無骨です。メリットとデメリットがあり、人によって判断の分かれる部分なので、どれが正しいと結論が出ない。難しいところです。

この記事をシェアする