お客様の声

TROOP

考え方が合っており、ニーズの把握が的確だったので依頼しました。

家づくりをしようと考えたきっかけを教えてください?

下北沢で23年間美容室を経営していたが、宇都宮の実家の父が亡くなり、母1人になってしまった。そのようなこともあり、実家の宇都宮に美容室を移転し、美容室併用住宅を建てようと考えた。同時期に、東京で一緒だった愛犬(黒ラブ)が死んだことも、宇都宮に戻る理由の1つになった。

家づくりについて、どう行動して、どこで当社に出会いましたか?

ハウスメーカーや地元のビルダー、20社以上の住宅会社見てプランを提案してもらったが、ピンとくる会社が無かった。

店舗併用住宅なので、住宅がメインでなく、店舗がメインの設計にしたかった。建物全体が店舗に見えて、その中に住まいもあるという建物、生活感を出さない建物にしたかった。

しかし、ハウスメーカーから出てきたプランの外観は、そうなっていなかった。どの会社も、住宅の一部を店舗にしたような外観で、こちらの考えを汲み取れなかった。

出てきたプランは、奥さんが旦那の給料を当てにして、パートで美容室をやっているような中途半端な外観であり、大手ハウスメーカーになるほど、こちらの考えを反映するデザインにはならなかった。大手は規格で形が決まっており、かつ狭い敷地の住宅なので、こちらの要望には、答えられなかったのかもしれない。

また、カット台3台以上、シャンプー台2台以上の仕事しやすい平面プランを考えていたが、出てきたプランは台数が少なく、機能面の要望も満たしていなかった。

そのような中で、初めてヨシダクラフトのWEBを見た。

その時の当社の印象を教えてください?

自然な風合いのシンプルで長く使えそうな住まい。自分の考えている美容室併用住宅のニーズを汲み取り、実現できるかもしれないと思った

当社と家づくりすると決めた決定打は何ですか?

話をする中で、私の考え方と吉田さんのコンセプトが合っており、こちらのニーズを汲み取って実現できそうだと感じたこと。また、同じ自営業者同士であり、住宅部分よりも店づくりがメインだということを理解してくれたところ。

設計中の打ち合わせで印象に残っていること。参考になったことなどあったら教えてください?

私の店の環境を知ろうと、プラン前に下北沢の店を見に来てくれたこと。他の会社は、既存店舗を見にくるという考えは無かったようだ。

その時に下北沢の様々な美容室を一緒に見学した。下北沢の美容室は10坪前後の店が多く、宇都宮で想定していた店の広さと、同じくらいの店が多かった。参考になりそうな店舗を、設計前に一緒に見て、話ができたことも良かった。また、いろいろ親身になって一緒に考えてくれた。

家づくりで、こだわった点、ゆずれなかった点は?

外観はシンプルで住宅に見えないことが希望で、逆に店内は、自宅に招いたような暖かい感じにしたかった。お客さんが店にくることは、非日常的を体感することでもあるので、外観に生活感を出したくなかった。

店舗部分の細かな使い勝手は、打ち合わせで決めて行き、住宅部分は、いつものヨシダクラフトの内装で良いと感じていた。

施工中、印象に残っていることなどありますか?職人や現場の様子など、何でも結構です。

施工中は、下北沢の店が営業中であり、現場を見られたのは、1週間〜10日に1度程度だったが、丁寧に施工してくれていた。チームワークが良かった。

実際に暮らしてみていかがですか?.家の中でお気に入りの場所、ちょっと自慢したくなるところは?

まだ、引っ越してきたばかりだが、店は下北沢で使いにくかった点を修正したので、とても使い易い。住宅部分も暮らしやすそうだ。

実際に住んでみて、こうしておけばよかったと思う所は?

住んだばかりで、まだ分からない。

家造りを計画中の方たちに一言アドバイスをお願いします。

お客さんの話をよく聞いて、一緒になって親身に考えてくれる業者、理想と現実をよく考えてアドバイスしてくれる業者が良いと思う。吉田さんは、施工中の様子から、住んだ後の家の周囲の注意点もアドバイスしてくれた。

ヨシダクラフトより

齋藤オーナーとは、同じ自営業者同士ということで、最初から、お店メインの設計にしたいというニーズが、良く理解できました。自営業者にとっては、仕事あっての私生活です。オーナーにお客さんが入りそうだと、気に入ってもらえて、かつ使いやすい建物を目指しました。

設計前に下北沢の既存店舗を視察、実測できたことも良かったです。使い勝手のヒヤリングが出来て、設計の「手がかり」になりました。下北沢に建つ様々な美容室は、非常に個性的でした。下北沢に伺ったことで、オーナーと美容室の具体例を見ながら、打ち合わせが出来ました。

木造3階建て、店舗併用住宅、狭小住宅という3つの要素を持つ住宅です。1つの要素でも難しいのに、難題が3つも重なりました。とても狭い空間に密度の濃い建築が造られるので、正解の範囲がとても狭く、難しかったです。しかし、その都度、齋藤オーナーと話し合うことで、最適解が見つけられたと感じております。齋藤オーナーは下北沢、建築場所は宇都宮なので、電話とコミュニケーションアプリ「ライン」を頻繁に使い、写真を送ったりして、やりとりすることで完成しました。

私もカットしてもらっています。充分カウンセリングしてから、非常に丁寧に作業してもらえますので、おススメしたい美容室です。

ヘアサロン トゥループ(Hair Salon TROOP)
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000340140/

この記事をシェアする