地域情報, .

中心市街地にあるとは思えない静かな環境の栃木県立図書館。モダンな外観です。

宇都宮の中心市街地で、まったり涼しく過ごしたいなら栃木県立図書館がおススメです。

 

なぜなら他の市立図書館と違い、子供がほとんど居ないため、静かだから。

 

「子供は入館禁止にしてるんじゃないか!?」と思うほど年配者しかいませんw。

 

50歳の私でも若手で、高齢化社会を先取りした環境になっています。

 

館内が静かな上に、空いているので確実に椅子に座って読書できます。

 

今日のブログは、子供の居ない大人図書館、栃木県立図書館の魅力を以下の6つの見出しでご紹介します。

 

無音の館内を堪能できますw

栃木県立図書館は中心市街地にある陸の孤島

栃木県立図書館を有名人に例えてみた

貸出受付の女性スタッフも静かで寡黙、図書館の雰囲気とベストマッチ

栃木県立図書館は映画関連書籍が充実

栃木県立図書館利用案内

 

宇都宮市の中心市街地に住む本好きは今、栃木県立図書館に熱い視線を送っています。

無音の館内を堪能できますw

平日昼間でも閲覧者はいますが、年配の方が多く、館内はとにかく「シーーーン」としています。

 

閲覧用の椅子を引くと、椅子と床が擦れる音に「ベテランの皆さんの殺気を帯びた視線」が集まる。

 

とにかく音がしないので、誰も居ないのではないかと、読書中に何度か顔を上げて周囲を確認してしまうほど。

 

「呼吸しずらくなるほどの静けさ」をご堪能ください。

栃木県立図書館は中心市街地にある陸の孤島

栃木県立図書館は、立地も非常に地味です。

 

宇都宮市のど真ん中、栃木県庁の直ぐ東側にありますが、メイン道路から1本奥の行き止まりの道に接道しており、県庁側からは建物も見えません。

 

建物が見えないので認識する機会もなく、中心市街地の住民ですら、栃木県立図書館には行ったことが無いという人が多いと思われます。

栃木県立図書館を有名人に例えてみた

写真出典

例えば、新しく出来た宇都宮市立南図書館が若くて勢いのある大谷翔平だとすると、栃木県立図書館は地味で目立たないけど実力者の元西武の森祇晶(もりまさあき)監督みたいな感じです。

 

渋い!派手さは皆無ですが、着実に点数をゲットするタイプ。

 

1971年(昭和46年)に建物が出来ており、今年で築47年の図書館は、今は亡き上野百貨店に似た(40歳以上の宇都宮市民ならわかる)懐かしくなる室内です。

貸出受付の女性スタッフも静かで寡黙、図書館の雰囲気とベストマッチ

図書館の静けさ、地味な雰囲気を体現しているのが、貸出受付の女性スタッフの面々です。

 

若い方々ですが静かで寡黙、質問しても無駄な話は一切しません。

 

■私「すみません、この図書館には映画のDVDとかあるんですか?」

 

■女性スタッフ「郷土史のDVD以外はありません」

 

と一刀両断にされて討ち死にしましたw。

 

またマネキンなのかと思うほど動きません。

 

図書館の静謐(せいひつ)な雰囲気とベストマッチ。

 

そのマッチぶりを確認するだけでも栃木県立図書館に行く価値があるでしょう。

 

館内の雰囲気は「逆インスタ映え」と言うべき地味な感じなので、「#逆インスタ映え 栃木県立図書館乙」でインスタに投稿してください。

 

私から、違いの分かる女性だと認定されます。

 

これも実話です。

【実話】北川景子似美人CAからの近隣騒音クレームに、私はどう対処したか?

栃木県立図書館は映画関連書籍が充実

栃木県立図書館内部の映画関連書籍コーナー。映画書籍が充実

栃木県立図書館は、映画関連書籍が充実しています。

 

私は「ドキュメンタリーは格闘技である/原一男」を借りました。

 

この本があるとは渋いです。

栃木県立図書館利用案内

■住所:〒320-0027 栃木県宇都宮市 塙田1丁目3-23

 

■休館日:月曜日休館

 

■開館日時:火曜日~金曜日 9時から19時

土日・祝日 9時から17時

 

■駐車場:隣の栃木県庁の地下駐車場に2時間無料で駐車できます。

 

栃木県立図書館

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士

栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*