SI-house(宇都宮市), 高断熱高気密省エネ住宅.

朝日電器株式会社 リモコンリピータ(中継器 )RC-RE01

「赤外線リモコンリピーター」とは

「赤外線リモコンリピーター(中継器)」とは、家具の中や物陰にある家電に、リモコンの赤外線を中継して当てる機器のこと。

 

主にリモコンの赤外線が直接届かない、テレビやオーディオ廻りの家具内部に隠れてしまうブルーレイレコーダー等、AV機器を操作するのに使うのが一般的です。

 

そういう使い方をする機器なので珍しく、「赤外線リモコンリピーター」を使っている人はもちろん、知っている人も少ないと思います。

 

床下エアコン脇に置いたサーキュレーターを、床上から動かすために「赤外線リモコンリピーター」を使ってみた

床下エアコン。

床下エアコンを施工している、高断熱・高気密住宅を造っている工務店界隈では、床下に設置したエアコン(床下エアコン)を的確に作動させる場合等に「赤外線リモコンリピーター」が使われることがあります。

 

エアコンをリモコンで操作する時の、エアコン本体の赤外線受信部が床下にあると、赤外線が届かないので「赤外線リモコンリピーター」が必要になるわけです。

 

ちなみにQ1住宅くらいに断熱性能を高めた住宅だと、暖房用に床下にエアコンを設置すると、少ないエネルギーで頭寒足熱状態の心地よい室内になります。

 

床下エアコンについてはこちらをご覧ください。

栃木県宇都宮市で床下エアコンを設置するにはQ値1.5が必要?!床下エアコンの快適性と設置状態を連続写真でご覧あれ。

 

ハウスメーカーで多く設置されている床暖房は、床下エアコンと比べると、実は快適性が劣ることを知らない人が多いのです。

 

このお宅の場合、床下エアコンは、写真のように床置き型のエアコンを床上に半分出して設置しているので、エアコンの赤外線受信部は床上にあり、「赤外線リモコンリピーター」を使わなくても正常に作動します。

 

DCサーキュレーターB320プラスマイナスゼロ。これを床下に置いて、リモコンリピーターで操作している。

今回「赤外線リモコンリピーター」を使った理由は、床下エアコンを作動させるためでなく、床下のエアコン脇にサーキュレーターを置いて、サーキュレーターを作動させるために「赤外線リモコンリピーター」を使ってみました。

 

実験的に、床下エアコンから出た暖気をより遠くに運ぶために、床下にサーキューレーターを置いたので「赤外線リモコンリピーター」が必要になったわけです。

 

最初、安い海外の「赤外線リモコンリピーター」を買って失敗し、そのあと日本メーカーの「赤外線リモコンリピーター」を買って、今のところ上手くいっている私がレビューします。

 

床下エアコン周囲の気密も取ったので、より広範囲に暖気が行くようになった上に、サーキュレーターも動かしているので、より室内は快適になると思います。

 

このサーキュレーター(B320/プラスマイナスゼロ)はDCモーターなので1日24時間動かしても12円程度しかかかりません。1時間あたり0.5円程度で省エネです。冬以外は床下から出して室内で使えるのも利点。

 

最初に安い「赤外線リモコンリピーター」を買って失敗

買って失敗したのはコレ

最初に買った「赤外線リモコンリピーター」は、アマゾンカスタマーレビューの良かった税込1250円のもの。レビューはこんな感じで良かったが・・・うまく作動しませんでした。

 

床下にサーキュレーターとリモコンリピーターを置いてリモコンを使っても、5回リモコンを押して1度くらいしか反応せず返品しました。安い海外ブランドはダメなようです。説明書も英語で書いてあり、よくわかりません。

 

カスタマーレビューは良かったが、安いリモコンリピーターは的確に作動しなかった。

 

全国のヨドバシカメラで唯一取り扱っている「赤外線リモコンリピーター」が良さそう

アマゾンに返品して、ヨドバシカメラで日本のメーカーのリモコンリピーターを買いました。コレです。

 

朝日電器株式会社 リモコン中継器 RC-RE01

 

ヨドバシカメラ宇都宮店の店員さんに調べてもらったところ、全国のヨドバシカメラで唯一取り扱っているリモコンリピーターが、この朝日電器株式会社 リモコン中継器 RC-RE01です。

 

最初の機種と比べると格段に感度が良く、床下に置いたサーキュレーターを、床上から的確に操作出来るようになりました。

 

よく見ると、リモコン中継器 RC-RE01はmade in China。日本で作られた機器ではありませんが、とても感度が良いです。

 

アマゾンでも売っていました。

朝日電器Asahi Denki 株式会社 リモコン中継器 RC-RE01

 

ヨドバシカメラで唯一扱っているリモコンリピーターだということは、特殊な商品なので種類を絞っているという理由もあると思いますが、信頼性も高めなのだと思います。

 

今日の分かった

床下エアコン等で使う「赤外線リモコンリピーター」は、朝日電機 Asahi Denki リモコン中継器 RC-RE01 が良さそうです。

 

話変わって、話題のAmazonエコー。予約しようと招待申請しました。プライムだと3980円です。予約を早くしないとなかなか来ないと思います。

 

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士

栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*