リフォーム, 地域情報.

地方公共団体(県と市町村)では、住宅リフォームに係わる支援制度(リフォーム補助金)を設けていることが多いので、補助金が貰えるとお得です。地方公共団体によって、「どのようなリフォーム工事に対して補助金が出るのか?」が、それぞれ違うので事前にしっかり調べる必要があります。

 

そこで、地方公共団体のリフォーム補助金が、簡単にネット検索できる「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成29年度版)」をご紹介します。

 

試しに、「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成29年度版)」で栃木県宇都宮市の住宅リフォーム補助金を調べてみた

1.「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成29年度版)」 /(一社)住宅リフォーム推進協議会のウェブサイトを開く。

 

2.地図上から栃木県をクリック

 

3.栃木県と宇都宮市にチェックを入れて、検索を押す

 

4.栃木県と宇都宮市で適用さけているリフォーム支援制度(リフォーム補助金)が11種類出てきます。それぞれの補助金名称をクリックすると、詳しく表示されます。

 

栃木県と宇都宮市のリフォーム支援制度(リフォーム補助金)は11種類(平成29年8月4日現在)

平成29年8月4日現在の、栃木県と宇都宮市のリフォーム支援制度(リフォーム補助金)は以下の11種類です。結構種類が多いです。

リンクを貼っておきます。

 

宇都宮市住宅改修補助金

宇都宮市木造住宅耐震改修補助事業

宇都宮市木造住宅耐震診断補助事業

雨水貯留施設補助

高齢者にやさしい住環境整備事業

宇都宮市重度身体障がい者住宅改造費補助金

平成29年度宇都宮市家庭向け低炭素化普及促進補助金

大谷石利用促進補助金

宇都宮市浄化槽整備事業補助金

栃木県民間住宅耐震診断等助成事業

栃木県民間住宅耐震改修等助成事業

 

リフォーム支援制度(リフォーム補助金)を申請するときの注意点

リフォーム支援制度(リフォーム補助金)は、基本的にリフォーム工事を行う前に補助金申請が必要な「事前申請」である。リフォームが完成した後では、補助金申請は出来ないことがほとんど。だから、遅くても見積時点では、補助金の有無は調べておく必要がある。

 

また、住宅会社・リフォーム会社は、リフォーム支援制度(リフォーム補助金)を確認していないことがあるので(多いので)、施主(消費者)の方から調べて、住宅会社に相談したほうが良いだろう。

 

リフォーム減税も、リフォーム前に確認して忘れずに申請する

要件を満たす住宅リフォームを行うと、税金の優遇を受けることがでる。対象となる工事によって、税率や他の税制優遇との併用の可否などが決められている。申請先や、期限もそれぞれの制度によって違うので、リフォーム工事着手の前に、リフォーム減税についても、よく確認をしましょう。

 

あとがき

リフォーム補助金が、簡単に検索できる「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成29年度版)」について書いてきましたが、私も補助金申請は面倒で苦手。なので、忘れないように書きました。w

吉田武志

有限会社ヨシダクラフト 代表取締役・一級建築士

栃木県宇都宮市を中心に、手作り感のある「暖房を止めて寝ても朝寒くない快適な注文住宅」と既存を生かした「リフォーム・リノベーション」を手掛けている。創業118年の工務店(2017年現在)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*