映画, , 私事.

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%83%a9

ちょうど1年前、去年9月に宇都宮の中心市街地で大規模ロケした「シン・ゴジラ」を見て来ました。理由があって1日に2回観ました。感想を書きたいと思います。

 

去年の今頃、ゴジラロケについてブログを書いたら、わざわざ映画制作会社のシネバザール人がうちに来て、「もうこれ以上はブログ書かないでね」と、やんわり言われたのでした。

 

しかし、このブログ見てエキストラ参加した人もいたので「シン・ゴジラ」には多少貢献している私です。ですから、映画を観てブログを書き「貢献のダメ押し」をします。ww

そのブログがこちら

【速報】ゴジラが宇都宮に襲来!9/20ゴジラの大規模ロケが宇都宮の中心市街地で行われる。話題にしない宇都宮市民のハマグリ並みの口の堅さにもビックリ

 

【続報】宇都宮のゴジラロケ地と日時はこちら!勝手に「ふるさとうつのみやゴジラまつり」(←わかりやすく平仮名にしたら長い)と命名

 

最初に言っておきますが、評判通り映画はとても面白かったです。

 

「シン・ゴジラ」を観るならMX4Dがおススメ@宇都宮ベルモール

mx4d出典

昨日、理由があって普通の「シン・ゴジラ」とMX4Dの「シン・ゴジラ」を1度ずつ見ましたがMX4Dで観ることをお勧めします。MX4Dは日本国内で12カ所の映画館にしかありません。それが宇都宮に1箇所あります。ベルモールの東宝シネマズの中の1つのスクリーンがMX4Dになっています。

 

MX4Dとは、・水しぶき・シートの動き・背中を押されたり・匂い・風・足元が何かに触られる・突風・地響きなどが体験できる映画館。シートがかなり揺れるので、ご飯を食べた後直ぐにMX4Dを見ると、気持ちが悪くなるかもしれません。

 

宇都宮のベルモールのTOHOシネマズなら、普通の映画が大人1800円で、4DMXだと1000円高い2800円なのですが、今は2300円(特別料金で500円安い)です。

 

宇都宮でのゴジラロケはどのシーンに使われているか?

私の家の前で行った、道路を封鎖して行った夜間ロケは、長谷川博己が演じた矢口蘭堂が立川に車で行く途中、目黒区で夜間に車が渋滞しているシーンだと思われます。昼間の宇都宮NHK前のロケも、どのシーンかよく分からず。2回観ましたけど宇都宮のアソコが出ていた!というのはありませんでした。宇都宮市民の皆様、残念でした!

 

石原さとみの生意気な巻き舌英語キャラが印象的

石原さとみが演じた、米国大統領特使 カヨコ・アン・パタースンの生意気な巻き舌英語キャラの女性が印象的でした。

 

ショッピングモール渋滞により映画の上映時間に遅れてしまった
%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%b8%8b%e6%bb%9e

渋滞風景。ベルモール渋滞で、映画の上映時間に遅れてイライラしました。映画館とショッピングモールを一緒にすめのやめろ!

 

昨日は、思いがけず2回「シン・ゴジラ」を見ることになりました。ショッピングモール渋滞で、通常は車で15分で行けるところを1時間15分も掛かってしまい、映画の最初の40分を見逃しました。で、腹が立って2回観たのでした。ww

 

15時50分からの上映時間だったので、35分前の15時15分に車で家を出ました。ネットでチケットは購入済。普通なら到着は15分後の15時30分。上映時間まで20分ありますから、余裕です。

 

車を出して、柳田街道(ショッピングモール+映画館の前の道)に入ると、渋滞して全く動きません。最初は交通事故で渋滞しているのかと思いましたが、何と、ショッピングモール渋滞でした。

 

JR宇都宮駅の東口からベルモール(ショッピングモール)までは約3.5kmなのに車で1時間以上掛かってしまいました。←歩いたほうが早い!宇都宮在住の人ならどのくらい渋滞したか分かると思います。

 

まさか上映時間前には着くだろうと思っていましたが、到着したのは上映開始時間を40分も過ぎた16時30分。完全に渋滞したので、車内で「雨 渋滞 理由」とか「ショッピングモール 渋滞 客層」とか検索して、日曜日のショッピングモールは渋滞すると知ってビックリしました。

 

地方の映画館は、車でしか行けない郊外にショッピングモールと併設されていることが多いです。私は普段、ショッピングモールで買い物はせずに、ほぼアマゾンで買うので、3連休の雨日のショッピングモールがあんなに渋滞するとは思っていませんでした。

 

施設内に入ると、予想通りショッピングモールのほうは渋滞が続いており、映画館のほうは空いていました。人ごみが嫌いなので、ショッピングモールで買い物するのも嫌いな、私のようなおっさんも多いと思います。大渋滞している可能性ありますから、雨の日曜日にショッピングモール併設の映画館に行くのは辞めたほうが良いです。

 

東宝様及びツタヤ様に「図書館+シネコン」の運営を提案します
%e6%9d%b1%e5%ae%9d

素晴らしいMX4Dのスクリーンを造っても、映画館をショッピングモールに併設してしまうと、日曜日は大渋滞して私のように映画の上演時間に遅れてしまいます。そんな体験をした人は、映画館から足が遠のきます。少し待てばアマゾンのプライムビデオ等があるので、渋滞してまで映画館に行きたくない。

 

私が渋滞しイライラした車内で、脊髄反射で考えた「ショッピングモール+シネコン」に代わる代案。

それは、地方のシネコンはショッピングモールと一緒にするのでなく「図書館+シネコン」とすること。

 

映画と本の相性が滅茶苦茶良いのは、往年の角川映画を見ればわかると思います。具体的には、図書館はツタヤ等の民間に運営させて、ツタヤ+東宝シネマズが運営者になり、かつ1000円程度で定食が食べられるお洒落で広いカフェ食堂も併設します。図書館で新刊本を売っても良いと思います。映画と関連する本のイベントを開いたり、図書館と本屋の一角に映画関連本のスペースも設けます。

 

図書館で読書が出来て食事ができ、映画も見られると1日楽しめます。ショッピングモールと併設しなければ渋滞もなくなるので、リピートが見込めます。結構、現実的だと思うのですが、東宝様、いかがでしょうか?

 

「TOHO様、図書館+シネコンで儲かった見返りは、幹事長の椅子をください」←シン・ゴジラを見た人なら分かる。

 

※シネコンとはシネマコンプレックスの略語。スクリーンを備え、複数の映画を同時に上映できる複合型映画館。

今日のおススメキンドルはこれが来てます。今日だけ特価864円→299円。買っちゃいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*